かわいい木製クラス看板|保育施設向けデザイン制作
- ぐぅたらデザイン うえだ まり
- 7月25日
- 読了時間: 2分



保育施設向けデザイン制作
東川町にある 東川こまくさ保育園 のクラスネーム看板のイラストを担当しました。木工は、同じく東川町に拠点を構える鈴木工房様が手がけてくださっています。
乳幼児が毎日見る「クラス名」に、親しみと安心感を
看板に描かれたキャラクターたちは、保育園児にとって最初に出会う“自分の居場所”のしるし。今回は、乳児さん・幼児さんが親しみやすく、見た瞬間にホッとできるような、まるっとしたフォルムとやさしい表情にこだわってデザインしました。
元幼稚園教諭としての経験も活かし、保育施設向けデザイン制作に対応しています。子どもたちの視線・反応・安心感を第一に考えたビジュアル設計を意識。保育園の先生方からも「とっても可愛くなった!」と嬉しいお声をいただきました。
木の質感を活かしたやわらかい色合いと、こどもたちの暮らしにそっと寄り添うような存在感をめざしています。
木工制作:鈴木工房様(北海道・東川町)
鈴木工房様は、幼児・保育分野に特化した木工製品を数多く手がけていらっしゃる工房です。やさしい曲線加工や温もりのある可愛らしいデザインを得意とされており、今回のネームプレートも木の風合いを活かした、手仕事のあたたかさが感じられる仕上がりに。
保育園・幼稚園・こども園など、保育関係の方はぜひチェックしてみてください。
私も、子どもの目線に寄り添ったイラスト・デザインでお力添えできましたらうれしいです。「保育現場×デザイン」でできることを、一緒に考えていけたらと思います。
鈴木工房様:Instagram、HP
こまくさ保育園様:HP












コメント